Deuceの備忘録

1日1日起きたことをずっと覚えていることなんて難しい。その日その日の出来事を備忘録として残しておきたい、自分の軌跡を残しておきたい。そう思って始めた日々の出来事の備忘録。何かを見つけたい誰かさんの物語。

金曜だけどバイト

僕は、塾講師をしているんだけど、今月だけ、先生がいないということで物理の授業をやっている。今日話したのは、「波」に関しての話なのだけど、音が波なんだよーという説明をしていると少し楽しくなってしまった。というのも、高校の物理では先生が440Hzの音叉を2つ鳴らして持ってきて、片方にクリップなんかをつけて振動数を少しだけ変えて、同時にならし、うなりを聞かせてくれたりするものだけど、物理を勉強し、音楽を齧った僕にとっては880Hzも同じA(=ラ)の音なんだよとか、ピアノとかやったことあるとかいろいろ聞いてしまう。やっぱり勉強も自分の興味あるものに近づけることが出来れば面白いしね。明日もバイトだけど、頑張っていきまっしょい。最近、日記の最後に「まとひとつ、大人になった」というフレーズをつけて見たりしてたけど、いつもいつもこれがつけられるかというと、文脈的にきついなと思ったり。まあこれ、ヨッシーかなんかのゲームで出てきたフレーズなんだけど。そんなことを思い出した。またひとつ、大人になった。