Deuceの備忘録

1日1日起きたことをずっと覚えていることなんて難しい。その日その日の出来事を備忘録として残しておきたい、自分の軌跡を残しておきたい。そう思って始めた日々の出来事の備忘録。何かを見つけたい誰かさんの物語。

IT 関係の就活イベント

今日は、始めて就活イベントに行ってきた。今やっている研究関連の仕事しかあまり想像できてなかったけど、今日はコンサルタントという仕事について理解できた気がする。コンサルタントというのは、正解がない中で事実に基いて論理的に仮説を立てているという側面が研究と似ているという話はなるほどという印象だった。また、会社の売上や従業員数の増減を見るとその会社のリストラ、他企業の買収といったものが読み取れたりするという話もなるほどと思った。利益があれば新規事業に手を出しやすいことなども当たり前だけどなるほどなと思った。この前も書いたかもしれないけど、僕は、誰かの笑顔や幸せを作ることができる仕事、そして、自分が楽しいと思える仕事をしたいと思っている。